高山

1667.5m

(栃木県日光市)

2013. 9.14

直線上に配置

滝上→稜線→高山→熊窪→千手ヶ浜→熊窪→赤岩→竜頭の滝





東武日光駅からのバスは超満員。 立ったまま、いろは坂を行くのはつらいかなと思ったが、運転手さんが上手であまりゆれなかった。
竜頭の滝上でバスを降り、登山口へ向かう。







途中曇っていてお天気が心配だったが、いろは坂の上は晴れていた。
初めは階段。 次は岩場。 結構楽しめるコース。







稜線に登り上がり尾根を辿る。 一旦下って登り返すと頂上。







広い山頂は三等三角点があるだけで展望はない。 登山者が少ないのでのんびり昼食タイム。







熊窪に向かう下りは案外急坂。 ジグザグに下って行く。 緑がきれいだ、 まるで新緑のよう。





ナナカマドが一本だけ色づいていた。


かわいいキノコを発見。 子供の顔のよう。







良く整備された道を下る。 岩場には立派な鎖がついている。







こちらから登ってくる人もいたが急坂でかなり大変そう。





白い花が一面に咲いていた。


湖に下り着いて、千手ヶ浜に向かう。





期待した男体山は雲の中で残念。  湖も静か。 夏休みも終わりシーズンオフなのか?







赤岩で休憩。 竜頭の滝からバスに乗ったが凄く混んでいた。 別の所には観光客が来ているようだ。



トップページ
inserted by FC2 system