二ノ宮山
高根山

131.7m
105.1m

(埼玉県滑川町)

2015. 1.18

 
直線上に配置

森林公園南口→農家レストラン→二ノ宮山→道路→高根CC→高根山→ポンポン山→森林公園南口











  森林公園駅からバスで森林公園南口へ。 ここから登山口まで約 4kmの道路歩き。 途中に動物のオブジェがある四阿があり、ちょうど良い休憩場所になる。   








  途中、頭に雪をかぶった浅間山が見えるポイントがあった。 十字路を左折して進むと左手に池があり、その右の農家レストランの横に登山口がある。   





振り返って見るレストランと池。


わずかな登りで山頂が見えてくる。







  よく整備された広い山頂の一角、目立たない所に二等三角点がひっそりと顔を出していた。  






  大きな展望台とトイレがある。 鉄骨のらせん階段を104段登ると素晴らしい展望に出会える。 上まで行くのがキツイという人の為に下部にも展望台がある。  






浅間山


日光連山





  この日は天気がよく、風が強くて寒かったがそのおかげで遠望が利く。 スカイツリーも見えた。  














  ロウバイの咲く斜面で風を除けながら昼食休憩。  







高根山の三等三角点。
  二ノ宮山から東に下り約 3km道路を歩いて高根CCのクラブハウスの裏手へ回り込む。 煙突のある施設にたどり着いたが、ここで道はなくなっている。 少し手前の草原へ入って見るとかすかな踏み跡があり高根山の頂上にたどり着いた。 
ここから西に踏み跡があるので下ってみる。 途中で道がなくなり、藪をかき分けて強引に下ると先程の道路に出た。 ポンポン山を探してウロウロしたが遊歩道をたどると水道施設と鉄骨の小展望台のある所に出た。 これがポンポン山。 名前の由来の足を踏みならすとポンポンと音がするという横穴は見つからなかった。
 



トップページ
inserted by FC2 system