網代城山
雹留山

330.8m
264m

(東京都あきる野市)

2016.10.23

 
直線上に配置

武蔵五日市駅→高尾神社→奥宮→網代城山→弁天山(310m)→71号鉄塔→
69号鉄塔三角点→上川峠→雹留山→二条城祉→上戸吹バス停






  武蔵五日市駅から歩きだし、高尾神社の鳥居をくぐって行く。 神社の右横から東電巡視路の階段道を登る。  







  鉄塔に出るとその先に奥宮があった。  







  急な下りにはトラロープがついている。 極太のロープなので安心してつかまれる。  





予報よりいい天気になって植林の中に木漏れ日が指す。


指導標は城山ではなく弁天山を指している。







  やがて小広い網代城山に到着。 木立の中で展望はない。三等三角点と説明板がある。  







  荷物を置いて弁天山に向かう。 途中太いコナラの木にオオスズメバチの巣があると書いてあったので静かに通過する。 弁天山には草刈りの人たちが作業していた。 ここはムラサキツツジが咲くそうで保護のため木を伐採したり下草を刈っているそうだ。  





  弁天山からは眼下の町並みの展望が得られる。 晴れている日にはスカイツリーも見えるそうだ。  


  城山に戻って荷物を回収、次のピークには南峰の山名板があった。  







  72号鉄塔を過ぎると舗装道路に出る。 降りるところがちょっとした難所。  







  道路を少し左へ行き、ガードレールをまたいで登山道に入る。  







  ピークを越え、鉄塔をくぐり、進んで行く。 ここの鉄塔は皆巨大だ。  







  70号鉄塔を越えると左手に五日市カントリークラブが見える。 日曜だというのに人影は見えない。  







  69号鉄塔には四等三角点があった。 ちょっと奥まっているので見過ごしてしまいそうだ。  







  爆音とともにオートバイが現れた。 ガードレールで入れないようになっているのにどこから来たのだろうと思っていたが下って行くと広い道に出た。 それにしてもこんな山道をよく登ったものだ。  







  ここから秋川丘陵ハイキングコースになる。 進んで行くと広大な上川霊園が眼下に広がる。 そして東京サマーランドの裏口に出た。  







  コースから分かれて行く山道がある。 標識がないので見逃してしまいそうだ。
登って行くと雹留山。 さほどはっきりした山頂ではない。
 







  一段下に神社が祀られていた。 再び広い道に出る。  







  GMG八王子ゴルフ場が見える。 こちらは数人がプレイを楽しんでいた。 この縦走路はあきる野市と八王子市の境界にある。       さらに進むと祠とベンチのある二条城祉に着く。  







  二条城祉で最後の展望を楽しみ下山する。 畑の中を歩いて上戸吹バス停から八王子駅へ。  

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system