ムギチロ
入道丸

903m
714.4m

(山梨県上野原市)

2016.11.20

 
直線上に配置

厳道峠→885m峰→ムギチロ→平野峠→入道丸→鉄塔→綱子峠→綱子集落→奥牧野バス停

   コース地図





  タクシーで厳道峠へ。 登山口は左側だが右側にある階段を上がるとわずかな登りで富士山が眺められる。 このコースでは富士山は見えないのでここに来たらぜひ見ておきたい。  







  昨日の雨で洗い流され、空気がきれいなので富士山のジグザグになった登山道まで見える。  








  22名の大部隊で出発。 いきなり急な登り。 天気が良いので暖かく、汗が出る。  







  植林の薄暗い道を登り切ると885m峰。 平坦になり、周りに色づいた自然林が現れる。  







  緩やかな登りでムギチロ山頂。 この名前はどこから来たのか? 12月4日にトレイルランが行わ
れるのであちこちに案内がある。 コースは 「秋山温泉〜安寺沢〜綱子峠〜入道丸〜ムギチロ〜
厳道峠〜鳥井立分岐〜大タギレ〜池之上〜大船小舟〜金波美峠〜阿夫利山〜井戸沢の頭〜
金剛山〜富岡〜秋山温泉」 20km 4時間以内で完走  100名とのこと。
 







  先週の金袋山ほど鮮やかではないが、それなりにきれいな紅葉を見ながら進む。  







  ツルリンドウが道の真中に落ち葉に埋もれて咲いていた。 よく踏まれなかったものだ。 紫色のキノコもあった。  







  平野峠に到着、道が入り組んでいる。 尾根を上がりたくなるが地図を確かめ左へ下ると回り込んで境界尾根に上がって行く。。  







  入道丸に到着、山頂は広い。 少し離れて三角点がある。  





  昼食後出発。 右側は植林、左側は自然林とはっきり分かれている。  







  秋の山歩きを満喫できる、とても良いハイキングコースだ。。  







  天気が良いので足下の落ち葉も乾いているので歩きやすい。 ようやく展望の良いところに出た。  







  鉄塔に出る。 目の前が鮮やか。 ゆっくり展望を楽しんで下山開始。  







  場所により景色が変化する。  







  道路に出て綱子集落の中を歩く。  





  廃材を使った建物があった。  


  沢沿いに出ると真っ赤な紅葉が現れる。  







  吊り橋は制限人数10人。 下を覗くととてもきれい。 秋の山歩きを堪能したハイキングでした。
こんなに楽でいいコースなのに誰にも出会わなかったのは不思議。
 

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system