高峯
仏頂山

519.6m
430.8m

(栃木県茂木町)

2017. 3.12

 
直線上に配置

愛宕神社→高峯→パラグライダー発進地→奈良駄峠→仏頂山→愛宕神社

                                                                                    コース地図




  車で愛宕神社へ。 左が愛宕神社の拝殿。 奥に神殿がある。 右は小貫観音堂。 中には立派な十一面観音像が祀ってある。  







  神社の前の農道を進むと指導標が出てくる。 堰堤を右手に見て進んで行くと登山口。  







  指導標には距離が書いてあるので目安になる。 曲がって不思議な形になった木があった。  







  四駆なら上がれる広い道。 パラグライダーの人たちが上がって行くのだろうか?  水が湧き出ている所があった。 こんな小さな山でも保水力があるのだなと感心する。  







  広い道は終わり階段が出てきた。 橋も二ヶ所ほどある。 水はない。  







  やたらと階段が多い。 最後の階段は一段が高く、急で息が切れる。  







  高峯に到着。 三角点と山名板がありベンチもある。  







  一部展望が開けているが少し先のパラグライダー発進地に向かう。  







  5分ほどで発進地。 雄大な展望が広がる。 腰を下ろしてゆっくり景色を堪能する。  













  戻って奈良駄峠へ向かう。 足下はイノシシが掘り返した穴だらけ。  ねじれた木があった。  







  階段が多いが道はよく手入れがされている。 急な所には手すりもついている。  







  奈良駄峠到着。 ここから急階段を登る。  







  山肌が崩れたような所があった。 自然現象なのか人工なのか??  







  標高は低いがアップダウンが多く案外体力がいる。 途中、桃太郎石があった。桃太郎は ここから生まれた?  







  開けた所を通り急階段を上がると仏頂山は近い。  







  仏頂山に到着。 ベンチがあるが展望はない。  







  昼食後、少し戻って茂木町方面に向かう。 この道はあまり歩かれていないようで踏み跡も怪しくなる。 別の尾根に引き込まれないように注意が必要だ。  







  しっかりした道に降り立って一安心。 田んぼの向こうに小貫観音堂の墓地が見えてきた。 畦道を突っ切って行けば近いのだが途中、川があるので道路をぐるっと回って駐車地へ。 かなり遠回りだった。  

このページの先頭へ


   
inserted by FC2 system