醍醐丸
市道山

867m
795m

(東京都桧原村)

2018. 1. 6

 
直線上に配置

和田バス停→浄水場→醍醐峠→醍醐丸→市道山→笹平バス停




  武蔵五日市駅からバスで終点の和田へ。
快晴の中、19名でスタート。
 


  途中、陣馬山の登山口を見送る。  




  しばらく舗装道路を歩き、浄水場の脇から山道に入る。  


  枯れ沢を古い橋で渡る。 なくても通れるが水道施設の為の橋か?  




  トラバース気味に斜面を登って行く。  


  稜線に出た所が醍醐峠。  





  林の中を稜線伝いに登って行く。  


  まもなく醍醐丸に到着。 今日の最高峰だ。  





  ベンチがあるので一休み。  


  明るい尾根を下って行く。  





  やがて平坦になり、落ち葉が積もっていて雰囲気のいいところ。  


  日当たりの良いところで昼食休憩。
冬枯れの時期なので見晴らしもいい。
 





  腹ごしらえが終わったところで出発。  


  ようやく正面に市道山が見えてきた。 しかしもう少し下らなければならない。  




  笹のやぶを抜ける。  


  風があまりないので歩くにはちょうど良いが空気は冷たいので立ち止まると寒くなる。  




  根っこがむき出しになった急坂を登る。  


  急に展望が開けると山頂。  





  山頂標識が替わっていた。 なんだか都会的な感じ.....。標高も変わっていた。  


  以前の標識はこちら (2016年4月2日に撮影)
この方が風情があっていいと思うのだが。
調べてみると戸倉三山すべてが新しい標識になっていた。
 




  北へ向かって狭い尾根を進む。  


  ヨメトリ坂を下る。 名前の由来は出稼ぎの若い男女が行き交った坂とのこと。  




  沢には長い橋が架かっている。  







  まもなく林道へ出る。  


  笹平バス停にちょうど良い時間に到着。 天気がよく楽しいハイキングでした。  

生藤山から醍醐丸                このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system