笠山
堂平山

837m
876.9m

(埼玉県小川町)

2018. 3. 3

 埼玉の山百選
直線上に配置

皆谷→萩平T字路→笠山西峰→東峰→堂平山→剣ヶ峰→白石峠→白石車庫バス停

  皆谷へのバスが51人のグループで満員になり乗れなかった。 事前連絡なしでバス会社も困惑していた。 怒っているお客さんもいた。
800人の会員がいるNPO法人とか! 山行報告には 「バスは朝の満員電車並みの混雑だった」 と書いている。 こんなリーダーもいるんですね〜。
 



タクシー3台で登山口へ。


  参加者 10名。 ちょうどよい人数だ。
林道を離れショートカット道に入る。
 




林道へ出る。


マンサクが満開。





しばらく林道歩き。


蝋梅も満開。 トイレあり。





福寿草も満開。


萩平十字路。





やっと山道へ。


林の横をトラバース。





林道を横断。


木の間から浅間山。





案外急坂。


風もなく暖かい。





残雪が現れる。


笠山西峰に到着。





展望が良い。


谷川岳だろうか?





日光男体山と赤薙山。


笠山東峰到着。





下山にかかる。


振り返って見る笠山。





七重峠に出る。


  車が停まっているが人影は見えない。 登山者ではなさそうだが...。  




雪解けで滑りやすい。


ちょっと一休み。





頑張って登ると...。


広〜い所に出る。





ドームが見えてきた。


堂平山一等三角点(875.91m)





記念写真をパチリ。


ゆっくり休憩した後、剣ヶ峰へ向かう。





巨大アンテナ塔のある剣ヶ峰(876m)。


下って白石峠。





  滑りやすい雪解け道から落ち葉の道を通りバス停へ向かう。  


  道路にマムシが.....動かない。 傷もないようだが.....死んでいるのか、寒さで動けないのか。  










  白石車庫バス停に到着。 お天気に恵まれ、風もなく気持ちのいいハイキングでした。  







堂平山からの展望はこちら



このページの先頭へ



   



inserted by FC2 system